10月に入り、そろそろ新そばの時期到来。
流石に八ヶ岳産には早いですが、早る気分でお気に入りの「曄」へ・・
しか~し、13時前だというのにそば切れで、The End(><;
やむ無く向かったのが、こちらの「北甲斐亭」。
清里の相変わらずの異質空間を逃げるように通過(南下)して、
国道を看板に従って左折(東進)2kmほど山道を↑↓すると到着です。
周りに何もない、のどかな山村の高所にポツンと建っているお店です。
13:30で先客4組(14人ほど)そこそこ入っていて、チョット驚き。
小上がりが空いていましたので、使わせていただきました。
待ちます。窓からの初秋のそよ風が気持ち良いですね~。。
10分弱で料理が到着。意外と早いんです。これがまた、はい。
先ず目が行くのが山菜のボリューム(@@;) いい感じじゃん!
塩をチョット付けて茄子を一口・・揚げたてでカラッと美味しい。
葉っぱの名前はわかりませんが、なんか楽しいです。こういうの・・・
続いておそば。不揃いの切り口が、素人ぽくて微笑ましいなぁ。
香りや味わいは弱いですが、地元のおばさま達が打っているそばなので、
過大な期待は、かえって失礼かと・・田舎に帰って気軽に食べるそば。こんな感じ。
ボリュームもそこそこあるので、お腹も満足のランチです。
いよいよ八ヶ岳も、秋らしい装いになってきました。紅葉はもう少し後ですが・・
0 件のコメント:
コメントを投稿