memory

2015年2月21日土曜日

深夜食堂?いえいえ湯村食堂です。。


我家のお気に入りの深夜食堂ではありませんが、、
信玄公の戦傷を癒した隠れ湯として名高い湯村温泉の
鄙びた街中の一角にあるのが、名店「湯村食堂」さんです。

以前から、昔ながらのラーメンとして人気を博していることは
知っていましたが、伺う機会もなく・・・はや20年あまり。。
今回近所に用事ついでに、思い立ってランチしてきました。




だいぶ寂しげになった湯村の温泉街ですが、一時よりも明るくなった
気がします。近所にコンビニなんかもできているし・・夜はどうなんだろう??

店舗の南側の駐車場に車を止めて、徒歩でお店へ・・・





昭和の香り漂う小さなお店は、カウンター6席、テーブル2脚で満席状態。
食べ歩き風の女性2人以外は、明らかにジモのご高齢者の方々。まさに昭和(大正かも)

カウンターが空くのを待って、ワンタン麺とタンメン、そして餃子をオーダーします。
カウンター越しのおばちゃんが、勢いよく調理に取り掛かり、5分ほどで3品とも到着。
全品同時に、まるで計ったようにサーブする経験と段取りが素晴らしい (^^)b




先ずはワンタン麺を一口。。うあわ~~懐かしいぃ。。昔デパートの地下とかで食べた
懐かしのラーメンを思い起こさせます。。(~~;)細麺もう・ん・ま・い。
子供の頃を回想しながら半分ほど食べて、連れのタンメンとスイッチすると・・・




こちらも旨いな~。個人的には、某人気店より好みかもしれません。
餃子もカリッと仕上がり、自家製のラー油をたっぷり付けていただきます。




お値段も安いし、懐かし美味しいし、なんかいい感じですね。ココ。。
チョット狭いのと、タバコだけ目を瞑れば、ぜひ再訪したい昭和の食堂です。。




0 件のコメント:

コメントを投稿