黒い車坂・・・なんという存在感だろう。。
この出会いは、我家の鋼の掟をいとも簡単に打ち砕いてしまった。。。
などと・・安っぽい三流小説の書き出しはさておき。。
車坂といえば、白ラベルのイメージ。無濾過ながら爽やかな透明感のお酒である。。
そんな車坂のブラックバージョンを発見(@@;;;;;;;
しかも、純米大吟醸無濾過生(播州特A山田錦)などと仰々しいスペック(++;
自称車坂オタクとしては、これは見逃せませぬ===
ということで・・(どういうことで??)掟破りのオーバー3,000円(1800ml)の購入です。。
どーも、最近お財布の紐が微妙に緩んできているのが気がかりです。。
自家精米により磨き上げた、播州社町特A産山田錦を100%使い、丁寧に原料処理(精米50%)
そして長期低温発酵により初めて生まれる自然で優しく豊かな香りの純米大吟醸です。
微かに炭酸の残る瓶内から漂う芳香な香りに、先ずは驚かされます。
口に含むと・・りんごを思わせるフルーティな香りが鼻空に昇っていきます。
冷酒でここまで香り高いお酒は久しぶりですね。
一献!!
無濾過生なので深い旨みは際立つのに、それ以上にさらさらした軽やかさが勝る。
それでいて、後から軽い酸味と苦味が追いかけてくる感じ・・・
おそらく、50%精米と高アルコール度数の成せる業なのでしょう
極めて完成度の高いお酒と感じます。。。
絶妙なバランスで成り立つ車坂に合わせるのは・・・
小田原産刺身かまぼこ&自家製漬物。。
やっぱ、繊細なお酒と繊細なアテは、互いに邪魔をしませんからね。。
0 件のコメント:
コメントを投稿