memory

2014年6月14日土曜日

「昇龍蓬莱」生酛純吟山田錦60 (**;)vv 今年指折りのお酒でした。

久しぶりに大矢酒造@神奈川県に伺いました。

新酒の蔵出しも終わり、蔵も落ち着いた静けさに包まれる中、
大矢さんご本人がお店番・・・(笑)

定番の赤、青の純米酒を購入。。そしてさらに・・・

ちょっと値が張るので、1升では手が出ないお酒を発見(@@)

それがこちら・・・

昇龍蓬莱生酛純吟山田錦60です。(値段は・・1900円くらいだったかな?)


スペックで目を引くのは、+16日本酒度!!!
これほどまでの辛口度数のお酒は記憶にありません。

早速いただいてみます。

最初に口の中に広がるのは、鮮やかな酸味・・そしてキレのある旨み。
まったくねっとりした感じが残らないソリッドな味わいです。

が、、所謂端麗辛口とは、まったくの別次元で、深みやコクが、
十二分に味わえるのは、やはり直詰め無濾過生故でしょうか。

これは、間違いなく今年いただいたお酒でBest5に入ってきますね。


辛口師匠、流石です。。

買い物後に、山梨から来たこと・・IB酒店さんのこと・・など
ちょっとお話ししていたら、うれしいお土産をいただきましたぁ。。


残草蓬莱とは・・なかなか希少かと・・・

大矢さん、有難うございました。。


0 件のコメント:

コメントを投稿