memory

2021年6月20日日曜日

渋温泉の九湯外湯巡りがいろんな意味で熱い (((o(*゚▽゚*)o)))

 北信州の名湯♨「渋温泉」の代名詞と言えば・・☝☝☝

石畳をカランコロンと下駄を響かせて廻る九湯外湯巡り😍

想像以上に楽しかった💓ので、一筆啓上と相成りました🙆

渋温泉の旅館は、外湯巡りへの対応として13時チェックイン

のところも多く、僕たちも15時から早速下駄を引っかけて

カランコロンと石畳を散策😁。。最初に向かったのは・💨💨

宿からも近い六番湯「目洗いの湯」・・眼病に効用があるそうな 👍

渋い入り口を宿で借りた共通鍵で開けて入ります(出るときはオートロック)

なんだかワクワクしますね~😆 中は幸い貸し切りでしたぁ (((o(*゚▽゚*)o)))

外湯は基本洗い場などなく、サッと流してざぶんと浸かる形式です💁

なぜ眼病に効くのか👀は分かりませんでしたが、柔らかな良い湯です😇

地元の方々が大切に管理してくれているお陰で、とっても清潔で快適 👌

でも先も長いので・・後ろ髪を引かれつつも次なる湯に移動 💨💨

50m先の七番湯「七操の湯」・・七つの病に効くそうな 👍

こちらも貸し切り 小ぶりながら石造りの浴槽が歴史を感じます😘

ここ渋の湯の源泉は温度が高く、水道で冷ましながら入るのがコツ☝です

オーバードライブが掛かってきましたので、以降は連続で・・・😜💦

九番湯「渋大湯」・・外湯最大で尚且つスペシャルな湯 👍

さすがに数名の先客さんがいましたので内観はありませんが、

大き目の湯舟に熱々の赤銅色のお湯が他の外湯とは一線を引きます💫

なんか身体にジワ~ンと染み込んできそうな強力濃厚なお湯です💞

続いて八番湯「神明滝の湯」・・婦人病に効くそうな 👍

この湯がまさかの激熱で👿・・釜茹での刑かと疑うほどで。🙇💦💦

水道全開で五分、我慢して入浴30秒の突貫入浴💥が限界でした💦

そして本日5湯目が・・五番湯「松の湯」・・脊髄の病に効くそうな 👍

こちらは、何故かジモさんが大勢いらしていて銭湯状態でした👴👴👴

地元密着の外湯ならではの光景に不思議と安心した自分😚がいました

しかし残り一番~四番湯を残してここで体力的終了😵もう汗💧も出ません

五湯でしたが・九湯外湯巡り・・そのお湯も魅力も半端なく激熱🔥でしたぁ

初めての外湯巡りでしたが、とっても楽しくて癖になりそうです 😭👍👍👍


(了)





 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿