memory

2015年10月11日日曜日

秋と自分を見つけに編笠山へ・・そして願う。。。

秋の三連休の初日、3:00に目が覚めてしまったので、
思い立って編笠山に向かうことに即決(^^;
天気予報も午前中は晴天のようだし、サクッと行こう。

中央高速を飛ばし、6:00に観音平に到着するも、
すでに満車で路駐が10台ほど・・許容範囲か(~~;



山行の詳細は、こちらでも見れます ⇒ ヤマレコ



6:15出発~。左に巻いて展望台経由で雲海を目指す。


静かな登山道を楽しみつつ、7:05雲海到着。
軽く水分補給して押手川の分岐点に進む。


7:40押手川分岐点。ここから青年小屋方面と別れて、
編笠山に向けて直登が始まる。結構キツそう(@@;


右にフラフラ、左にフラフラ・・1時間あまりの苦行の末に、
やっと木々の上に出て、振り返れば甲斐駒・北岳の勇姿に
励まされる。



さあ、あとチョットで山頂だぁ。。。



9:00丁度に一面岩が転がる編笠山山頂に到着。
目の前に南八ヶ岳の主峰群が迎えてくれた。
目前のギボシを従えた権現岳は、まさしく八つの騎士団長!



心配した天気もなんとか持って、遠く北アルプスの鹿島槍~
穂高連邦、乗鞍岳・・そして御嶽山も望めた・・合掌。

10分ほど展望を楽しみ、青年小屋に下る。


権現岳の勇姿に見とれるが、足場が悪いのでここは要注意!
巨石のゴーロ帯を抜ければ、「遠い飲み屋」の提灯で有名?な
登山者で賑わう青年小屋に着く(9:45)


お決まりのセブンラーメン(醤油)とおにぎりで早い昼食を
済ませる頃には、上空は一面の雲また雲(**;
課題のギボシは次回に回すことにして、下山開始(10:30)

つまらない石や根っこだらけの下山道なのだが・・



見事な苔の庭や三ツ頭からの稜線の紅葉、そして霞む富士・・
痛み始めた膝を気遣いながら、13:00観音平に下山。


久しぶりのSOLO山行。。。身体の劣化を痛感(。、;
無事祈念もしたし、ミッションコンプリートということで。。


(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿