memory

2022年6月29日水曜日

初夏の函館:路面電車と徒歩めぐり / トラピスト修道院の静寂と美鈴珈琲ソフト

 北海道の修道院🏰と聞いて最初に思い浮かぶのは・・☝☝☝
バターやクッキーの有名なトラピスト修道院であろう🙋
実際にいただいたお土産を楽しんだ方も多いはず・・

函館最終日のこの日、トリで向かったのは「トラピスチヌ修道院」
トラピストが男性修道士👨であるなら、此方トラピスチヌは
女性修道女👩の日本最初の天使の聖母修道院なのである😳

もちろんのこと・両者ともに厳律シトー会という極めて戒律の厳しい
カトリック教会組織⛪であり、決して観光施設でないことを添えておく😶




函館駅からは1時間に1本ではあるが、トラピスチヌ修道院前経由の
函館空港行シャトルバス🚌が運行されており、所要時間は≒37分☝


交通の便のせいか人影もまばらで、静寂で清楚な雰囲気を楽しめる😊


「ルルドの洞窟のマリア」は案内を熟読すれば違った魅力が・・🙆


見学コースはここまで。。あの高い塀の向こうで外界と遮断して暮らす
70人余りの修道女たちの生活に思いを馳せつつ、俗世界へのおみやの
購入に売店へ・😆・名物の「マダレナ」はマグダラのマリア由来なんだって☝


俗人の僕らには想像すら困難な生活だねぇ😅💦💦


厳粛な雰囲気を十分堪能したら・・修道院向かいにある
「函館市民の杜」にある売店へ移動。さてさてお目当ては・・👀v



函館美鈴珈琲が監修したコーヒーソフトクリーム 🍦🍦
しかもコーヒー粉の無料トッピング付なのであ~る💘💘
甘さを抑えたチベた~いソフトが汗ばんだ身体に心地よい 😘💞

丁度時間となったので、前述のバス🚌で函館空港へ💨💨

突貫の函館3日間の旅😵・・路面電車と歩き回りでそれなりに
疲れはしたが、心配していた天候🌞にも恵まれて、詰め込んだ
スケジュールもコンプリート👍👍👍 いや~おもろかったなぁ😜b


締めの空弁食ってテイクオフ ~✈ グッバイ 🙋


(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿