memory

2023年11月27日月曜日

日本の里山を大満喫:身延山信仰と歴史の赤沢宿でおばあちゃんのそば定食


古の身延山参りの人たちが行き交っていた身延往還みち💝
身延山頂から奥山の七面山に至る途中の山深い宿場町が
重要伝統的建物保存地区に選定されている赤沢宿👆。。
そんな赤沢宿を秋🍂にぶらぶら彷徨したいw😝💞💞
そんな長年の夢💖がやっと叶えられましたぁ。。😂💦



宿の上部にある公民館脇に駐車🚙して、立松和平さんの句碑
に挨拶🙋してから周遊開始。先ずは宿の駅「清水屋」さんへ💨


江戸時代に建てられた古民家🎌に大正になって2階を増築した
素敵な建物に心を奪われます😍💘無料で中を見学できますが、
おススメは開放的な2階部分で、名物 ?(ゆるキャン)の
豆餅を食みながらコーヒー☕でホッと一息、もち炬燵で・・😚


本当は👆なのでしょうが、お蕎麦屋さんの事前予約の時間もあって
今回は早川町名産品の白鳳味噌(650円)を購入して先へ・・🙇


身延往還みちの石畳を少し登れば、赤沢宿唯一☝の食事処である
「武蔵屋」さんに着きます😁徒歩でしか行けない山中の一軒家、
色付き始めた山もみじ🍁が出迎えてくれましたよ。すげえイイ感じ👍


地区のおばあちゃん有志👵が数人で営んでいて、冬季の長期休業なども
ありますので、営業中確認を兼ねて事前📞予約をお勧めします😙vv

この日は先客3組、お子様連れ👪や歴史ハンターっぽいおひとり様など👳
先にお蕎麦を注文してから、デッカイ七面山を眺めれる窓際席に着きます。
お品書きは3品、もりそば/野菜天もりそば/そば定食とシンプルなので、
そば定(1200円)と野菜天もり(900円)をお願いしました。安い😲/
因みにそば定は、野菜天もりにおばあちゃん特製小鉢ときびご飯が付きます

そば茹で時間と天ぷら揚げ時間で15分程度かかりますが、秋🍂の古民家を
ほっこり💗楽しみながら待ちますので、最高のウェイティング間違いなし👌


穀物感ある堅めのおそばをチョット辛めの汁でいただけば・・うまし!!!🎯
更に揚げたてパリッパリ衣の野菜天が極上で↑↑↑野菜🍆は全部おばあちゃん
たちの畑で採れた新鮮💫なものだそうで、面白かったおっきな葉っぱ🍃の名前を
後で訊いたのですが、**さんの畑の****って・聞き覚えなく失念🙇💦💦
お手製の総菜もなんか懐かしくてほっこり×2!〆はモチモチきびご飯🍚を天丼
にしてきれ~に完食フィニ~~ッシュ😤b いや==最高に満足しました 👍👍👍


お腹も心も幸せ💕満タン⛽引き続き赤沢宿の秋の探索を続けましょっと 。。


2Hほど汗かきかき💦💦歩き廻ったら、最後の仕上げは七面山登山口の
名瀑「羽衣白糸の滝」へ・・此処は七面山にお参り登山される信者さんが
滝に打たれてお清めする霊場🔯なんです。だからか、とっても冷厳な感じ😲


七面山に陽☀が沈み、周囲も冷えてきた😖のでボチボチ退散しますか
次回こそは、いよいよ念願の七面山に登ろうと心に決めて・・😘💞




(了)



0 件のコメント:

コメントを投稿