memory

2014年9月14日日曜日

初秋の岩殿山とpizzaな一日。。

秋の気配が感じられる9月の連休。
山梨100名山の岩殿山にハイキング

近場で評判のpizza/Bで先ずは腹ごしらえです。
幹線道路から奥まったロケーションは、食べログなどで
知り得ない限りは、なかなか行く機会もないでしょう。



お昼時でしたので、1Fカウンターも一杯。
運良く空いていた2席にもぐりこめました。

L字カウンターの中では、髪を後ろに束ねたご主人が、
自作のpizza釜を前に、無表情で作業しております。


その姿は・・・そう料理人というより芸術家?うん!まるで陶芸家。。
店内も、ホスピタリティ溢れるというより、なにか張り詰めた緊張感の
ようなものが、うっすら漂っております。ドキドキ(~~;;;

pizza富士山(3種のチーズとオリーブ)&トマトパスタ(自家製ベーコン)
を2人でシェアしていただきました。



自家製酵母を熟成させたピザ生地が美味しかったけど、
料理全般の塩気がチョット強い気がしました。

そして。いよいよ。。

ランチ後は・・・初秋満喫の岩殿山ハイキングゥ。。。


大月市営駐車場に車を停めて、山頂を目指します。

途中の中山公園で、ふれあい館にチョット寄り道して、歴史のお勉強。
岩殿城の成り立ちや、稚児落としの悲しい言い伝えなどを学びます。



身も心も引き締めて(~~;)、いざ山頂の岩殿城跡へ・・・
しかし、この階段・・長くてしんどいね~~。

やっと岩の城門に到着です。


その先には、疲れも吹っ飛ぶ見晴らしが・・

中央道とススキが、(・∀・)イイネ!!

大月市内を望む
残念ながら、富士山は顔を出してくれませんでしたが、
まあ、毎日会っていることだし・・良しとしましょうか。。


しばし山頂の絶景を楽しんだら、下るとしましょう。。

時間が許せば、兜岩~稚児落としまで往復を・・
などとも考えてましたが、装備不足(水と靴)と暑さを鑑み、
今日はおとなしく下ることに。。。

プチ岩稜歩きは、次回のお楽しみということで・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿