memory

2014年9月21日日曜日

「富士山しらす街道」漁協食堂で日本一のしらすが安いし旨いし@田子の浦

友人Uと予てからの海岸線ポタリングを決行(ってほど気合入ってないが・・)
に向かうも、時間の都合(10:30出発だもの)で、田子の浦ライドに変更です。

田子の浦みなと公園をスポタリングのスタート地点に決めて、先ずは腹ごしらえ。
食べログで評判の漁協食堂で、日本一と称されるしらすを味わうことに・・

シャイな富士と田子の浦

特になんの下調べもなく行ってビックリ (++;;
ホント名前の通り漁業共同組合のセリ市場に、テーブルとパイプ椅子を並べた半屋外
形式のワイルドな食堂です。そこにお客さんがわんさか居るもんで、またまたビックリ(@@;; 13時前だったので、既に売り切れの品もあったりして・・
これは、なかなかの人気ぶりです。


僕は、漬けのしらすが珍しかったので赤富士丼(750円)Uは、定番の釜揚丼。
サイドメニューから、しらすのおどり揚げ(200円)と・・味見でしらす街道
(お清めのお神酒です。ハイ)をひと口いただきます。

おばちゃんに食券をもらって、番号が呼ばれるのを待つ間、暫ししらすのおどり揚げ
をつまみに、しらす街道を楽しみます(~~;) 


が・・おどり揚げが旨いんでビックリ。サクサクで絶妙の塩加減ですよ。
噛むほどに、しらすの味わいが口に広がる感じです。いいね~~コレ。。
目の前の港に停泊している漁船を眺めながら、サクサク+チビチビ。。幸せだな~~


3分ほどで、料理の準備が出来て呼ばれますので、セルフで取りに行きます。


富士丼は、しらすの漬けがたっぷりの上に卵黄が鎮座していて、脇をおろし生姜が固めています。なんとも磐石なビジュアルに期待が、↑↑↑。。。生唾ゴックン。


漬けしらすを一口いただくと・・これがまた想像以上にうんま~い(^0^)v
薄めの漬けが、新鮮なしらすのほのかな甘さを活かして、絶妙の味加減です。
正直言って、生しらすがこんなに旨いと思ったのは人生初めて・・驚きです。
卵黄を崩して合わせていただくと、コクが深まってこれまた宜しい。これで750円?
頭下がります。 m(~~;)m


もちろん釜揚丼も上質な美味しさでしたが、捕れたて新鮮なしらすの漬けが断然お勧め。この味でこの品質でしたら、沼あたりなら1200円、東京なら1600円は堅い。


屋根はあっても壁はない食事に抵抗なければ、破格のCPと思います。
漁協のおばちゃんも優しいし・・

生と釜揚のハーフ&ハーフも気になるので、再訪決定ですな。。次は晴れた富士も見たいしね。。


(PS) 帰宅後にWebでHP見たら・・

本日も出漁し、水揚げが有りました。
ますます美味しい秋のしらすになってきました。
本日は150食分くらいの生しらすを用意してあります。

と本日のページに載ってました。こりゃ旨いわけだ。朝捕りだもの。。。


おすすめ!
赤富士丼 (750円)
店名
最寄り駅吉原駅
ジャンル海鮮丼魚介料理・海鮮料理定食・食堂
住所
TEL0545-61-1004 
営業時間[月~日] 11:00~13:30(L.O.) (売切れ次第終了) 4月1日~10月31日

0 件のコメント:

コメントを投稿