2017年11月20日月曜日

晩秋の寒空の下、ふらっと諏訪湖へ・・サビ~!

八ケ岳が真っ白に雪化粧して、吹く風もすっかり冷たくなった
11月の休日。諏訪湖ツアーのランチにふらっと寄ったお店は・・

八ヶ岳山麓のそば粉に拘る「そばのさと」さん



かなりの人気店と聞き及んでいたので、混雑を覚悟して
いましたが、紅葉も終わったせいか店内は半分くらいの
客入りで、ゆったりと席を確保です(~~)v


どうづきそばが一押しらしいですが、1600円はちょっと。
なんてったってざるそばですから。。ざ・る・そ・ば!!
ということで、十割あらきりそば&ざるそば&ミニ天丼を
ツレと2人でシェア食いすることにしました。

◆十割あらきりそば(1380円)
十割らしく蕎麦の香りと微かな苦味を感じられて美味しいです。
付属の塩でいただくのが、最も合っていると感じるそばでした。

😣

◆ざるそば(780円)
おそらく二八と思いますが、こちらも蕎麦の香りが残っていて、
なかなかの出来です。少々エッジが弱いのが玉に瑕でしょうか。


◆ミニ天丼(380円)
特段な感想もなく、普通に美味しいミニ天丼でした。


全体的に、そばのエッジが好みよりも弱めな感じを受けました。
それから辛汁も弱めかな~。もちろん標準以上に十分美味しい
そばであることは、もちろん言うまでもありませんが・・
加えて、接客が気遣いがあって、とても丁寧で好印象でした。


お腹も膨れたので、諏訪湖畔の「くらすわ」へふらっと・・


こちらは、あの養命酒さんの経営するレストランと地産ショップです。


折角なので、パンショップで明日の朝食をGET。。
一番人気というクリームパン×2は、私達で完売(~~;
見ての通り、PMだと品揃えがきつそうです。。


締めは・・屋上展望フロアーからの諏訪湖。
雪雲が低く垂れ下がり、寒々しい冬の顔でした。

時折、風に山からの粉雪が舞う冬型気圧配置の休日。
角上魚類で今夜のアテ買って、早く帰ろ。。。💨


(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿