memory

2011年12月23日金曜日

菊姫の限定酒(鶴乃里)

10月に発売された金沢の菊姫、純米酒「鶴乃里」です。

菊姫は、お酒好きの方には有名ですし、兵庫産の山田錦しか使わない山廃純米酒は、いつも期待を裏切ることはありません。

そんな菊姫の中でも、特別思いが深いのが「鶴乃里」
第1回のIWC(インターナショナル・ワイン・チャレンジ)のSAKE部門で世界1位となったお酒です(2年前)

ちょうど、娘が金沢に住んでいましたので、菊姫酒造にお伺いしたときにその存在を知り、早速手に入れました。

それから2年、娘は卒業して東京に就職しましたが、今年も3年続けて手に入れました~~ ウルウル (::)


昨年の「鶴乃里」は、娘の就職祝いに開封したけど、今年はどうしようかな?・・・・・・なんかいいことがあれば良いなぁ <<







此方は、ついでに買った石川の「プロだし」

ついでと言っても、侮るなかれ!!

「いしる」などの魚醤と何種類もの魚出汁をブレンドした一品で、鍋でも、煮物でもチョット入れるとまさしくプロの味に変身==

スグレモノなんで、金沢行かれる方は、覚えておいてくださいね。


それでは・・・


正月は、娘に送ってもらった「菊姫/山廃純米無濾過BY23」で楽しませてもらいます (笑)/~~



0 件のコメント:

コメントを投稿