memory

2013年2月27日水曜日

「残草蓬莱」平成23年南部杜氏鑑評会首席受賞の実力は・・・


平成23年度南部杜氏鑑評会で主席を取った残草蓬莱。。。

全国的には、決して有名酒とは言えないが、数年前から玄人受けする酒として
徐々に名前を売り始めて、見事にブレイク @@;;;

果たしてそのお味は如何に・・・???


先ずは、「赤い彗星」出羽燦々50直詰生原酒無濾過。。。



辛口ながら、無濾過原酒の荒々しさが良いですね~
最初に、口の中で弾けて、次第に旨みとコクが広がっていく感じです。。
暴れ馬的なところが、義侠の生原酒とチョット似ている様な・・・

ハッキリ言って、これほどの仕上がりとは思っていませんでした。。 (++;;



続いて「し」がユニークな、「しぼりたて純米」


コチラは、出羽燦々モデルと比べると割と甘めなお酒です。。

お値段のお手頃で、新酒の歓びを皆で分かち合う・・・
そんな元気一杯なお酒です。。

うちの嫁は、「王録@島根」を連想したと言ってました。
確かに、この力強さはこの蔵の勢いを十分感じさせてくれます。。


2本いただいたところで、想像を大きく上回る実力に完全脱帽・・・
青い稲妻「特別純米酒五百万石」は、暫し寝かせることとします。

新進気鋭の8代目大矢杜氏が若い蔵人とチャレンジして醸す「蓬莱」
「鍋島」や「醸し人九平次」のように大化けする可能性を秘めた蔵と確信しました。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿