memory

2014年10月13日月曜日

「而今」八反錦無濾過生と甲斐の名品:曙大豆&甲斐サーモンとの出会い

何気なく寄ったY酒店で久々の而今を発見(@@;)

「而今くん、1年ぶり~~元気してたぁ?」

などと軽口はさておき、めぐり逢いを楽しもう。。



新春に作られた新酒なので、既に10ヶ月近く寝かせてあるのだが・・

巷では発売と同時に売り切れ必至。。抽選販売なども聞く。

こいつは、今までどこで寝過ごしていたのだろう??

などと余計なことを考えつつも封を開く。


広島八反錦では定評のある而今。旨くないわけはない。

造りたて新酒のフレッシュ感は弱まっているものの、香りは健在。

深い旨みがありつつも、全く雑味がない素晴らしい伎前。

流石は「而今」とうならせるお酒だと思う。


となれば、あわせるアテも負けてはいられない(笑)


この時期(10月)に身延地区でのみ採れる幻の大豆といえば・・


実家が体験摘みしてきたのをお裾分けで頂いた。

枝豆で食したが、普通の豆の1.5倍は有ろうかという存在感。

更には、その甘さといったら・・件の枝豆とは、全くの異次元である。


更~~に


山梨県名産?「甲斐サーモン」

○○サーモンといえば、グレートラウトとニジマスをあわせた
安曇野地区名産の信州サーモンが有名だが・・

こちらは純粋なニジマス(1k以上を認定)のようである(後で知ったのだが・)

軽い脂分と後を引く旨みが良い感じ~。。想像以上にGood (。^^。)b

川魚苦手系のツレも絶賛でした。でもニジマス銘だと売れないだろうな~

良酒良食。日々是れ好日なり。。






0 件のコメント:

コメントを投稿