memory

2014年10月26日日曜日

IWC新旧チャンピョン酒蔵の個性が光る!古酒&純米吟醸

IWCと言えば・・

インターナショナルワインチャレンジ。

その日本酒部門で最優秀に輝いた最初の蔵が・・菊姫@石川。

そして、最近で最も衝撃的な旨さだったのが・・鍋島@佐賀

1週間でその二つの蔵を楽しめた偶然に感謝を込めて、一筆啓上。。

先ずは、菊姫の古酒(平成12年)五百万石



菊姫のタンクで13年間熟成されて、更に我家の冷蔵庫で1年お休みしたお酒。。

となると・・・当然こんなことに・・・


元来が山吹色の菊姫ですが、この濃厚さは古酒特有です。

濃縮された米のコクをチビチビと舌先で転がして楽しみます。


濃醇旨口のお酒、言い得て妙。。



そして、先日の外呑みで偶然出会ったお酒が・・


我家のアイドルスター鍋島の純米吟醸。

(写真撮り忘れたので・・Webから拝借)・・(~~;

行きつけのお店で、純米酒をお願いしたら、希少入荷したとのことで・・

奮発して、頂いちゃいましたーーー。。

口中に広がる濃厚な甘さと弾ける力強さ (^^)vv

まさしく鍋島ワールドここにあり。。

今年1番のお酒かもしれません (0^0^0)b

(Mon、ほんと旨かったね ;~~)



0 件のコメント:

コメントを投稿