memory

2015年8月2日日曜日

Patagonia@川上村~小海へ・・南相木そばランチ。。

国際宇宙ステーションISSで活躍中の中年の星こと油井宇宙飛行士。
その出身地である川上村を激励に(何の?)訪れることに・・
もちろん本人は、遠い彼方のISSでそんなことは知る由もないのだが・・

川上村のシンボル天狗山(左)右は御陵山



高原野菜の畑を抜けて車を走らせると、Patagoniaの看板が目に入る。
そういえば、今年1年限定で、限定ショップをオープンするんだったな~
連れの強い要求で寄り道・・(結局ディスカウントパンツを2本購入)

気を取り直して、南相木へ向かう林道をひた走ること20分(舗装はされてます)


本日のランチ:「蕎麦仁」さんに到着する。周囲は山林の一軒家で雰囲気が良い。

13:30で先客2組。ガラガラと想像していたので、チョット安心(~~;
ワイルドな外見の親父さんがソバ茶とお通しのそば揚げを運んでくれる。
これが、どちらも美味しくて再びビックリ(@@; ナメすぎ??
お勧めの3色そばと田舎そばをオーダーして、そば揚げをポリポリ・・・


「3色そば」・・田舎・もり・けし切りの3種もりながら、チョット量は少なめ。
        けし切りの清涼感と田舎の食感が面白かった。欲を言えば、少々
        茹でが柔らかすぎかな~。ここは好みもあるけど・・


「田舎そば」・・うどん並みの太さだが、それほど固くないのでモチモチ食べるタイプ。
        我が家では、このタイプは意外と評判が良い傾向にある。


総じて言えば、茹でのヤワさと辛汁のカドに改善点は認められるが、この山中の一軒家
の蕎麦屋をおやじ一人で切り盛りしている男気を加味すれば、これもありという所か。。

さあて小海に下って、「酒舗:清水屋」さんで信州の地酒でも買って帰ろう。。。


佐久地方で、こだわりのお酒を販売する清水屋さんの小海本店に寄り道。

ご主人は不在で、お酒の話は聴けなかったけど、課題酒の玄舞や豊賀の品揃えが
良かった。迷った末に、幻舞と明鏡止水を購入。。近々レポート予定!(^^)v

ツアーの締めは、明日の朝パンの調達。。。
帰り道のパン屋さんは・・・千曲川沿いなのに高原のパンやさんとはこれ如何に? 


混み合う店内は、おかず系パンが多く、地域の人気店なのがよく分かる。


そこそこ買って1000円以下は、なかなかリーズナブル。SOSシフォンも買ったしね。


これにて、油井宇宙飛行士激励川上ツアーは終了~~。
ミッションを貫徹されて、無事のご帰還を故郷から祈っております。

(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿