memory

2015年7月25日土曜日

夏酒対決*四国(石鎚)VS九州(鍋島)は如何に??

ちょっと前までは、お酒のシーズンといえば晩秋~初春だった。

最近では、1年通じて醸す蔵も増えたし・・・

夏酒と称した口当たりの良いお酒も増えてきた。。(@@;

なんで。。今回は夏酒の四国VS九州対決です。

四国代表?は・・・


石鎚@愛媛県 夏吟槽搾り
旨口で定評のある石鎚であるが、夏吟は、
その名のとおりカラッと晴れた夏空のようなお酒。

よく冷やしていただけば、グイグイってしまう危険なお酒でもある(~~;


旬の真あじの刺身(一匹980円捌きたて)とハタハタ塩焼きと合わせると
これまた至福の喜びですな~。Happy Summer (^0^)v


対する九州の夏酒は・・・


ご存知鍋島@佐賀県のSummer Moon

なかなか手に入りづらい鍋島の夏の限定酒!
冷蔵保存しておくのも良いけど、夏酒なので夏に呑みたいし・・

なんで。。封切りで~す。


甘口でどっしりタイプの鍋島とは一線を画し、山田錦を50%に
削ったサラッとタイプながら、鍋島特有の旨みを残すお酒。

鍋島にこんな顔があったのか・・と気付かせてくれるお酒です。



さてさて、四国VS九州・・勝敗の行方は・・・

「野暮なことは言いっこなし!」


0 件のコメント:

コメントを投稿