memory

2015年12月12日土曜日

日本街道100選「甲州台ヶ原宿」で和スパイシー鴨せいろ @「くぼ田」


旧知の友人へのお歳暮のリクエストを募ったら、「七賢」が良いと・・
ならば、蔵元でしか手に入らないレアな新酒でも送ってやるかと
向かった甲州台ヶ原宿。言わずと知れた日本街道100選の古道である。



明治天皇も宿泊された歴史ある蔵元で、竹林の七賢人の名を冠した
限定新酒を無事発送したら・・なんだか・・・腹が減った(五郎さんか?)
前から気になっていた「白州手打ちそば くぼ田」さんで、
新そばランチといきましょうか。。。(^^)b


街道を50mほど東進すると、古民家をリノベーションしたお店に到着。
黒を基調にした間接照明を使った店内は、和モダンそのもの。イイじゃん。


お昼時なので、満員御礼で、なかなかの人気とお見受けした。


お品書きから、冬の定番である鴨せいろそばをオーダー。連れはシンプルに
十割そばを・・隣近所で食していた海老天おろしそばも、美味そうだったなあ。

◆鴨せいろそば


 二八そばは、良い出来ながら比較的おとなしめで主張は弱い。が・・特筆
 すべきは鴨汁(**)b 極太の焼きネギのなんとも甘いことか・・しかも
 3本もあるし・・更に肉厚の鴨も3枚(@@; 更に更に、キツめの山椒が
 なんとも和のスパイシーを主張していて、こいつは刺激的!!


 体の芯に火が点ったような感じに見舞われるお薦めの一品。。

◆十割せいろそば


 十割生粉の割には、落ち着いた感じのそば。初見の香りは弱いが、噛みしめる
 ほどに甘みと香りが湧き出す奥手なタイプと感じた。

テーブル(低い和モダンタイプ)が、7席程度の小さなお店なので、すぐに
満席になってしまうのが玉に瑕だが、天ぷらも美味そうだったので、次回は
海老天おろしそばあたりを狙っていこうか。。。


(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿