memory

2016年8月7日日曜日

「神雷」「ファイブ」「貴」・・小山商店@多摩市セレクト


地酒のデパート:小山商店セレクトのお酒を堪能 (^^)w

普段あまりお目にかかれないお酒たちだけに、今回は面白かった。

先ずは・・・2016年度新人賞確実な此方。。


神雷青ラベル千本錦@広島


「魚呑」で衝撃を受けた無濾過生原酒の火入れバージョン。

僅か4人で醸す小さな蔵らしいが、濃醇な酒質がSO GOOD (^^)b

まだまだ知らない素晴らしいお酒の存在を知らしめた新たな羅針盤です。

続いては・・・山口の実力蔵の揃い踏み。


貴発泡にごり夏@山口


地に根ざしながら世界を目指す・・いいじゃない。。

強めの炭酸のシュワシュワ感が、まるでライスシャンパンみたい・・・

それでいながら、日本酒としての旨味もしっかり出ている夏酒良品。


五橋ファイブイエロー@山口


ファイブイエローは、人気の「亜麻猫」@秋田と同じく、

発酵に白糀を使った変化球酒で、クエン酸の旨味が特長。

2度めの邂逅ながら、全く色あせない感動モノの美味さ(~~;

ファイブは、ピンク/グリーン/ブルー/イエローどれを呑んでも激ウマ v(^^)v


山口といえば・・獺祭という時代は完全に終わったな。

獺祭<雁木<貴<<五橋 (2016年夏現在)

(了)





0 件のコメント:

コメントを投稿