memory

2018年2月5日月曜日

5年ぶりの神事「諏訪湖の御神渡り」を見物・・で~凍えて「大石家」

諏訪湖に5年ぶりの「御神渡り」が出現したとニュースが
伝えていた。子供の頃にスキー帰りで見たような気もするが、
曇った頭では定かではない。。ならば、いざ行かん諏訪湖へ。




13:00すぎ、湖南周りでランチを探すも・・有名かつ屋は
まさかの早じまい(;;)同居の蕎麦屋は行列待ち(@@)
おまけに岡谷のエジプト絡みのパン屋はお休み(==)
さすがここまでは外すと・・もう笑うしかない(~~#


ランチをひとまず諦めて、先に「御神渡り」の見物に向かうことに。
ところが人様の思うことは一緒のようで、湖岸道路は大渋滞(><)
やっと着いた湖畔公園も人の波また波(**)「御神渡り」恐るべし!
寒~い湖畔を散策して、「御神渡り」を見物したり、写真を撮ったり・・



ひとしきり野外活動をしたら・・「腹が・減った」By五郎&冷えたぁ~


凍える躰で飛び込んだ「大石家」やっぱこれしかないでしょ(^^)b
遠い昔に、昭和のJoyの脇にあった「お尾」が大石家系列で何度かお世話に
なったが、分厚いチャーシューとストレートな醤油味が結構気に入っていた。


オーダーした中華そば(並)800円は、チョットお高めだが2cm近い厚み
があるチャーシューが3枚(懐かしい~)紅白のかまぼこ3枚(懐かし~)
熱々なみなみ濃い目の醤鶏ガラ醤油スープが冷えた五臓六腑に染み渡る。


食間5分あまりで躰ポッカポカ。。これだから冬のラーメンはやめられない!


(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿