memory

2014年9月15日月曜日

上質なスープはメイン料理だァ! Soups YATSUGATAKE@茅野市

よく晴れた初秋の休日・・
秋の味覚きのこを買いに原村の蓼科自由農園に。

買い物を済ませて、隣接する808Cafeで軽食でも、と向かったが、
さすがは連休満員御礼の5組ウエイト(14:00だよ)(@@;
思案の末に、昨年通りかかって目をつけていたスープス八ヶ岳に向かうことに・・
(本当は、冬場に薪ストーブの前で、熱々のオニオングラタン食べたかったんだけど)



14:00過ぎに到着。裏の駐車場から天狗岳が良く見える素晴らしいロケーション。
緑の中に建つお店は、お世辞にも立派、綺麗、素敵などとはかけ離れている。
が・・手作り感満載で、個人的には「あり」の範疇である(笑)
先客3組6名(後客2組4名)、時間を考えれば、なかなかの繁盛店と言えよう。


2人がけテーブルに陣取り、黒板のランチメニューから選択したのは・・


・かぼちゃのスープグラタン(僕) ・押麦と野菜のチキンスープ(連れ)
どちらもランチプレートセットでお願いした。
因みに、売り切れで消されていた夏野菜ミネストローネも美味しそうで残念!



開拓農家の質素な小屋を改造したような(失礼)店内だが、古民家慣れした僕には、
まだまだ許容範囲(笑)窓の緑や爽やかな秋風を感じてリラックスできる。
のんびり30分ほど待てば、のんびり料理がやってくるというリズム感なのだ。
なので、時間にゆとりのない方には、到底勧められない。



かぼちゃのスープグラタンは、オーブン出したてでアッツアツ。パフパフ泡立っていて、
まるでキラウエア火山の溶岩のようだ。一目見て・・これは旨いと確信(^0^)vv
匙をいれると、綺麗なかぼちゃのオレンジとチーズが交わって至福のハーモニーを奏でる。
素材の旨さを活かしたストレートな味わいで、好みのツボにはまっている。
縦型のスープ皿は、容量も多くてボリュームも満点。新鮮野菜やピクルスを箸休めに、
お腹も十分満足できた。更にパン替わりのケーク・サレも秀逸で良い味わいを出している。


連れの押麦と野菜のチキンスープは、打って変わってあっさりとした気立ての良いお味で、身体の中から綺麗にしてくれそうなスープ。心身ともに疲れた時に、復活の第一歩となるような温かいスープである。

食事が済んで確信したこと。それは、「スープとてメイン料理になり得る」という事。。
次回は、薪ストーブの前でオニオングラタンスープをいただくことを誓って、店を後にした。


蒼天の八ヶ岳が綺麗だ。。

0 件のコメント:

コメントを投稿