memory

2014年12月7日日曜日

2014年新酒シーズン突入(^0^)b 早速ウォームアップ。。

いよいよ2014年度の新酒シーズンに突入(^^)b
我が家の最もお金のかかる時期とも言えるが・・(~~;)

で・・栄えあるスタートを飾るお酒がコチラ。。



既に我が家の定番となって久しい「雪の茅舎」が、
この時期に限定発売する純米吟醸生ラベル。

昨年も頂いたが、今年はより出来が良く感じた。
新酒の初々しさは当然のごとく、雪の茅舎の特徴でもある
しっかりとした米の旨みと爽やかな酸味の完成度が高い。。


改めて秋田の酒蔵のレベルの高さに舌を巻いた。


続いて、こちらも定番中の定番「菊姫にごり」


菊姫との付き合いは、彼此10年近くになるが、この時期
に外せないのが、やはりにごり酒であろう。

なんと言っても、1,000円少々のCPが素晴らしい。
更に、甘酒のようなにごり酒も多い中、しっかりと日本酒を
主張している点がお気に入りの最大のポイントなのである。


なので、合わせたアテも・・御殿場の名店「二の岡フーヅ」の
燻製ベーコンとポテトの炒め物なんていうキツイアテでも負けない。

今年は例年と比べ、澱の量が多めで、ボリューミーな印象。
ねっとりながら、爽やかという二律背反を成し遂げてしまうところが、
菊姫の凄さなのだろう。。。(**;)v




0 件のコメント:

コメントを投稿