memory

2015年5月5日火曜日

「射美」特純無濾過15@揖斐&「鍋島」無濾過生@佐賀:世紀の甘王対決!

最近、甘旨いお酒が人気のような気がするのは、気のせいだろうか。
昔の辛口至上主義の真逆のよう??個人的には喜ばしい限りではあるが・・

そんな中で、気になるお酒のツートップといえば・・

さあ、なんでしょう (笑)


先ずは・・やっぱ鍋島@佐賀でしょ。。


数年前、偶然呑んだ時の衝撃は記憶に深く刻まれている。
まだ無名だったけど、その後にやっぱりブレイク。ま・当然と思うけど。

まったりと纏わりつくような芳醇な甘さが何とも心地よい(~~;
それでいて呑み飽きない至極のお酒といえる。



そして最近は・・・こんなお酒が市中を賑わせる


射美@揖斐 その名も無濾過純米15(いちご)

なかなか手に入らない小さな蔵の造りなのだが、
運よく杉並の行きつけの酒店で出会うことができた(^0^)v

まるでフルーツのような甘さと酸味の味わいは、未体験ゾーン。
日本酒の幅がどんどん広がっていく期待感に震える。


巷で話題の裏書。。

相変わらず家族の話からお酒造りにつながるフレーズが
面白いね~~。こんな感覚も新しいムーブメントたる所以か。。。
それにしても、「お酒にお前らはいちごだ」と声を掛け続けてもねぇ~(~~;


どちらも至福のお酒ではあるが、難点は残念ながら入手困難なこと。。
山梨で見つける可能性は、宝くじ当選確率よりも低いといえよう。


(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿