memory

2015年5月2日土曜日

残草蓬莱純米吟醸「Queeen」クイィーン?注目度120%?なんやねん??

お気に入りの残草蓬莱(ざるそうほうらい)

と・・お初のお酒をI酒店で発見(@@;

お決まりの槽場直詰無濾過生原酒なのですが・・・

「Queeen」?なんかスペルが・・若干多いような・・・

ん??クイィーン??んじゃ良いのかぁ。。

なんか遊んでるユルいお酒なんでチョット躊躇しますけど、
大矢さんを信頼してGET。。。まあ、いつも遊び心満載ですけどね。




裏書をみると・・

どうやら無加水低アルの今流行りのお酒のようです。


原酒でアルコール分12%ですから、作り手の高い技量が
想像できます。最近見かけるようになりました。新政さんとか・・

なるほど・・12%=12=クイーンね (^^)v

精米歩合60%・ふむふむ・・注目度120%ふむふむ・・んっ???
ここは、日本酒度か酸度でしょ。普通は・・なんやねん注目度って(**;)

遊び心満載のお酒ですが、一口いただくと呻ります。。

強めの甘さと酸味を包み込む炭酸感が、春満載でGood(^^)b
驚くべきは、雑味が皆無の軽さ (@@; 
まるで純水から仕込んだのかと思えるくらいのピュアさです。

語弊があるかもしれませんが、亜麻猫@新政酒造を
更に磨き込んだようなお酒と感じます。注目度120%・納得です。


春満載のお酒には、春の山菜天ぷらをアテに・・
(こごみ/行者にんにく/あぶらな)もう圧巻です!!

おまけの成城石井のビアシンケンもナイスマッチでした。。。

(了)




0 件のコメント:

コメントを投稿