memory

2015年11月21日土曜日

能登半島からの疾風を感じる「奥能登の白菊」

最近のブログを振り返って気付いた。。

なんか食べてばっかり・・これでは、食べログ出店中の
「チョット気になるお店」となんら変わらないではないか(~~;

これではいかん。。ここはチョット気になる出来事なのだから・・(?;

最近の気になる出来事といえば・・・う~ん・・・連夜の白菊かな~?
って・・食べものが呑みものに変わっただけじゃん。などと突っ込みはご勘弁。

では、開演===。。。



馴染みの通販で購入した「奥能登の白菊」本醸造原酒。


とってもリーズナブルなお値段ながら、地元以外では見たこともないお酒。

本醸造でも、白藤酒造さんが醸せばここまで違う。と唸らされます(^0^)b
高アルコールが作るしっかりした甘み。キンキンに冷やしていただけば・・・

二日酔い必至です。ハイ。(~~; 呑みすぎ注意のお酒です。


そんで翌日も白菊に溺れます。。人生初の白菊連夜かも・・


定番中の定番、純米酒八反錦のひやおろしバージョン(^^)/~

日頃の習慣で、冷酒でいただきましたが、控えめな甘さときりっとした酸味は、
ぬる燗~常温が合いそうだと思った矢先、裏レベルを見ると・・・


常温~日向燗がおすすめと・・・でしょうな~~。
惜しむべくは、その美味さに冷酒で呑み切ってしまったこと(~~;

後悔とは、後で悔いると書くのね・・まあ美味しかったから良しですけどね。。。

石川県からの通販でしか手に入らない手間のかかるお酒ですが、
加賀の菊姫と能登の白菊・・・日本酒界の2大名菊です。。。

(了)



0 件のコメント:

コメントを投稿