うずらや詣の後、思い付きで歴史漂う中ノ茶屋周辺を散策に・・
となれば、ガッツリ中華ランチで腹ごしらえか。。。
国道からチョット富士山側に登った閑静な森のなかにあります。
12:00前に到着すると・・すでに店内(テーブル)は一杯(@@;スゴ!
運良く残り1席に滑り込みセーフ(~~;)客層は、年齢高めですね。
CP良さ気のランチから、麻婆豆腐定食(僕)と担々麺(ツレ)をオーダー。
担々麺が820円で、麻婆豆腐定食が780円??チョット引っかかるけど・・
店内は、新しくはないけど落ちつく空間で、中華食堂というより洋食屋さん
の趣です。BGMもJAZZでしたし・・ジモの常連さんも多そうなお店です。
ボケ~と待つこと10分ほどで料理が登場。個人的好物の麻婆豆腐をガプリ!
先ずは、絹豆腐と挽肉のバランスが良い。そして後から適度な辛味と山椒のパンチ。
これはBoxingに例えれば、ヘビー級ではなくライト級のランカーのような味わい。
個性という点においては、特に秀でたものはありませんが、麻婆豆腐の其々の要素を
高いバランスで成し得ていると感じます。要は・・好みで美味いわけで(笑)
ツレの担々麺も同様で、胡麻の甘さとラー油の辛さが品よく一体となった一品でした。
火と油の荒々しい中華ではなく、日本人ナイズしたチャイナレストランの中華
としては、十分満足いくレベルのお店で、客の年齢層が割りかし高めなのも頷けます。
以前は横浜中華街でご商売されていたそうですが、霊峰富士に抱かれて、
穏やかに完熟したのかもしれません。そんなことを考えつつ・・満足の完食(^^)v
さあ、カロリー消費に中ノ茶屋ウォーキングで一汗流すかぁ。。。
宝永4年(1707年)創業の歴史ある茶屋も2013年に
再建されて、今や立派な茶屋としてハイカーを迎えてます。
(吉田のうどんも食せるんだって・・)
周辺の富士講登山を色濃く残す歴史の礎たち・・・
古の老若男女が、心に願いを抱えて登った富士の嶺。
茶屋から暫し15分ほど歩くも、馬返しもツツジ群生地まで至らず。
満腹と救心(?)のため断念して引き返すとするか・・(ーー;
次回はチョット気合入れて、5合目まで登ってみようかな~。
帰路にパインズパークの芝生広場でバタンコ!(左下は??)
きっもちい~~ね (o~~0)
(了)
0 件のコメント:
コメントを投稿