memory

2019年5月19日日曜日

美し森から八ヶ岳牧場へ・牧歌的ショートハイキング紀行(^^)v

2017年9月にショートカットした八ヶ岳牧場ハイクがちょっと心残りだったので、
思いつき☝で美し森から足慣らしのショートハイクへ🏃・・いざ出発!!💨💨

と・その前に件の「くのぱん/put」さんでランチ用のパンを購入。新規オープンの
「put」のハンバーガーをテイクアウトしたかったんだけど、残念ながら11時からと
のことだったので、カツサンドやカレーポテトフランスやら・・適当に購入 🍞

では・・いざゆかん! 😛

(往路)
10時半、美し森駐車場をゆる~く出発。ちょっと傷んできた木道を
登れば展望台に到着、残念ながら八ヶ岳も富士山も雲の中☁まあいいか 😎
真教寺尾根を怠い木製階段中心の道を進むと、まもなく羽衣の池に到着する。

丁度40人程度のシルバーハイクツアーが出発するところだったので、池を一周して
インターバルを開けることに・・それにしても、池というより水たまり? 😆
結局は、川俣林道出合いまでにツアーを追い越すハメとなるが、難なく川を渡渉し、
下った高度を登り返すと・・一面緑の八ヶ岳牧場上部が眼前に広がり、牧場を横切
るように道は続く。ここがコースのハイライトである 💘放牧の始まったばかりの
ホルスタイン牛がのんびり気ままに草を喰んでいる姿は、牧歌感120%で楽し~ 😝

天気 🌅 が良ければ赤岳が顔を出すポイントだが、今日は曇で前衛の
牛首山までしか見えないが、ここは牧場 🐄 見物と割り切ろうか 😜
20分も歩けば、本日のランチ目的地であるテーブル完備の展望台につく。

(ランチ)
前回は、「コンプレ堂」さんのパンランチだったが、今回は「くのぱん」さんの
パンでランチ(^^) いろんな種類を試してみたが、やっぱソフトフランス系の
サンドイッチが山ランチには一番合うように感じた。因みにコーヒーは、金沢金箔入り
のお土産コーヒーをセットで・・時間に追われない山ランチも良いものである 💓

(復路)
ゆっくりランチと権現岳の勇姿(山頂は雲中)を楽しんだら、帰路につく。
往路を逆行し、牧場脇を上部まで登り返し、川俣川を渡渉し林道出合いへ。

ここから20分程度林道を下れば、出発点の美し森駐車場に出る。展望台からまきば
公園に下り、舗装道路を戻るルートのほうが時短にはなるが、如何せん気分が悪い。
なので、ハイな気分でハイキングを締めくくりたい方は、林道をお勧めしたい。

ゆっくり4時間程度で、山~川~牧場~林道と色々なバリエーションを楽しめ、
安全安心で快適なショートハイキングとして秀逸なコースであった 🙆

詳細は・・「ヤマレコ」を御覧ください 😤

(了)

1. 昨日は天気も良かったので、気持ちよさそうですね。◆◆くまパンダ◆◆

返信
    1. くまパンダさん さん

こんなところまでお出でいただき有難うございます。
      雲は多かったのですが、かえって涼しくて快適でしたよ~
      良い気分転換が出来ました(^^)b

やっぱり自然の中は気持ち良いです。。