memory

2019年4月30日火曜日

遂に高山らーめんも此処まで進化したか @「麺屋とと」

飛騨高山🐻と言えば・・飛騨牛🍖を思い浮かべる貴方は
懐具合が暖か(~~)もしくは西洋腹の持ち主(笑)
小生は・・・やっぱ高山ラーメン 🍜 なのです 😝

12年前に「甚五郎」さんで初めて出会い、その後
幾多の有名店を食べ比べ(と言っても6軒ですが)出した
結論が・・CP悪く満足度が低い観光地のらーめん(::)
でも、何故か時々食べたくなるJapan DNA Method ☝
しか~し、今回その結論が根底から打ち砕かれたのです 🙇



「麺屋とと」なんとも可愛げな店名は、出汁の魚由来で
しょうが、店構えは古都の古民家をしっかりリノベートした
重厚なお店です。時間巡りが良かったのか待ち無しで入店 🙆
その後はどんどん来客(外国の観光の方も)人気高し 👀


高山ラーメンでは珍しい無化調らーめんなので、全体バランスを
考えて、中華そば(並)750円+半熟味玉100円をオーダー 😁


程なく着丼です。茶褐色のスープは、一口でEndorphinが大量放出
される美味さ 💘 軽やかなのにコクが深い二律背反を見事に
成し遂げたとと(魚魚)出汁の秀逸なことよ 😮 このスープを
と絡める高山縮れ麺もまた良し、完成度が極めて高いです(^^)b


完全に予想を超えたNew TAKAYAMA Ramenに潔く脱帽です。
遂に此処まで進化したか!!!!!!!!!!!!!!! 🙆



(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿