memory

2012年12月29日土曜日

お蕎麦のメッカの八ヶ岳で地粉手打うどん!?

暮れも押し迫った29日。。年越しパン?を買いに北上しましたぁ!!

お昼も過ぎたので、チョット腹ごしらえに寄ったのがコチラ・・・


地粉手打うどん「長八坊」
以前から、地粉手打うどんの看板は気になっていたのですが、何せ八ヶ岳南麓といえば
蕎麦のメッカ。。。心は動けど、身体はお蕎麦へ一直線で、結局未訪問のままでした。



一見普通のお家の外見ですが、うどんの暖簾が目立ちます。
店内は、カウンター席5~6席と小上がり3席で、こじんまりしています。



うどんは880円が中心で、チョットお高め (~~;;)
丼モノのセットもありますが、今日は軽くなので、単品でいきましょう。。。

僕は、店名にもなっている「長八うどん」・・・どんなうどんなんだか判らずに注文(笑)
嫁は、「ピリ辛うどん」・・・コチラも何のことやら???

最近では、写真やら説明やらが充実しているのが普通の中で、こんな冒険のできるお店も
まだ残っていることが、チョット新鮮です (笑;;)


長八うどん
長八うどんは、釜揚げ(ざるも可)+天ぷらを、胡麻と牛蒡の効いたおつゆでいただきます。
天ぷらも揚げたてで美味しい。。サッパリした素朴なおうどんですね~~


ピリ辛うどん
ピリ辛うどんは、暖かいうどんの上に、ネギとベーコンをキムチ系の辛いタレで和えたものが
乗ってまして、これがなかなか辛い @@;; 身体暖まります~~

地粉の風味もあり、チョット色系の麺も良いのですが、少し柔らかいのが残念なところ。。。
細麺系だし、冷たいうどんの方がお勧めかもしれません。。

とは言え、お蕎麦のメッカで頑張るうどん屋さん。。。ファイトーーー!!







0 件のコメント:

コメントを投稿