memory

2014年7月20日日曜日

亜麻猫@新政&垂氷@明鏡止水:7月に呑んだ美酒抜粋 (**;

最近お酒の書き込みが少ないからといって、
決してお酒を呑んでいないわけではない(威張るとこではないが・・)

単に、めんどくさいから、サボっていただけ・・・m(~~;)m

なので、チョット振り返って2酒をご紹介しましょうか。

先ずは・・皆さんご存知の「亜麻猫」@新政。。



個性的なハイセンスなラベルは、健在です。

今年(2014年度)は、亜麻猫誕生から、5代目なんですね。


毎年実験的に仕込みを変えて、味を追求する亜麻猫ですが、
最大の魅力は、キレのある酸味と上品なヌケでしょう。

5代目は、以前頂いた亜麻猫(3代目?)よりも、
酸味が強めながら、旨みがアップしている気がしました。

まだまだ進化する亜麻猫・・楽しみです。

続いては・・・垂氷(たるひ)


長野の大澤酒造さんの人気銘柄「明鏡止水」。。

その中でも、昔ながらの槽しぼりで、山田錦100%。。しかもCP良し。。
バランスのとれた素晴らしいお酒だと思います。

因みに、垂氷とは、字のごとくつららのこと。

厳冬期に仕込んだお酒が、旨みを増してこの時期に出荷されるなんて、
なんか涼しげで、これも夏酒の妙と思います。


淡麗系ながら、奥深い酸味と濃縮された旨みが際立つお酒で、
どんな料理にもピッタリ合わせてこれる力量があります。

なので・・・

今宵は、焼き鯖寿司(若鮨デリカ)と鮑の肝南蛮漬けで、とろっと乾杯~~


良きかな。(ーー;








0 件のコメント:

コメントを投稿