memory

2014年7月27日日曜日

「裏」百楽門・冴/備前雄町100%の普通酒?なんのこちゃ?


決してプリントミスではありません。

行きつけのI酒店で見つけた裏百楽門なんです。
調べてみると・・


 「裏百楽門備前雄町」岡山県産の「雄町」を使用し
    米・米麹のみで造られておりますが等外米雄町を使用している為
    酒税法上は普通酒扱いとなってしまうという事で、裏百楽門として出荷されたお酒

とのこと。

因みに、等外米とは、等級審査を受けていないお米のことです。

でも、裏であっても造りに手抜きはありませんよ。


雄町特有の軽やかな酸味と抜けの良い旨みの
呑み飽きないお酒に仕上がっています。

日本酒度+11とありますが、決して淡麗辛口の
つまらないお酒ではありません。

裏百楽門・・・なかなかお洒落な企画です。


0 件のコメント:

コメントを投稿