memory

2013年10月13日日曜日

The Old Times・・車坂@和歌山からのGIFT。。

到底日本酒とは思えないラベルに心惹かれる。

The Old Times???なんかバーボンみたい。。


蔵元を見ると・・お気に入りの車坂なので、迷わず購入です。

Since 2002、つまり2002年に醸造された古酒なのですが、
そのスペックがハンパじゃありません。

(以下蔵元コメント抜粋)

酒の中身は、当蔵の各年代(とびとびですが)における秘蔵酒、
平成14年醸造の熟成酒です。特A山田錦の35%精米、大吟醸となります。

当蔵貯蔵庫でソフィストケイトされた酒質は、旨味を増し、美しい熟成を成功させています。
「洗錬」され美しく軽やかになると同時に時の経過だけが成し遂げる「重厚感」深みは、
合わせる料理の幅も広げます。常温もしくは少し冷やしてお飲みいただくにも適しています。
燗酒としては、55度以上まで上げてからの燗冷まし、42~43度くらいが理想的です。


いやいや、このお酒で2800円(1L)は無いでしょう(@@;;;

吉村秀雄商店さんの太っ腹に感謝しつつ、いただきました。

一口目は、古酒らしい熟成香と仄かな苦味が走りますが、
菊姫の古酒のようなパンチは感じません。

おそらく大吟醸の品の良さから来るのでしょうが、
滑らかでドライな酒質です。。

チョット硬質な感じに首を傾げたのも一瞬、アテのしめ鯖を一口いただき、
その後にクイっとやると・・・まったく違う顔を覗かせてくれました。。

11年間頑なに眠り続けたソウルが、フワッと溶け出したような・・・
そんな爽やかさを感じさせてくれます。こりゃいい感じ(~~)b

ぜひ、常温でしっかり目のアテといただくことをお勧めします。








0 件のコメント:

コメントを投稿