memory

2014年7月6日日曜日

なるほど・The・甲州生マッコリ。てっ!ファイアー(><;)vv

放送が開局60周年だそうで、甲府駅北口広場で
何やら「ららら・ててて祭り」なるものをやるらしい。

ネクラな僕は、祭りなるものがあまり得意ではないが、
ご贔屓のファイアーパフォーマンス集団「和火」が出る
となれば話は別。。夕暮れを待ってから出動~~。。

20:00の開演まで1時間以上の余裕があったので、
屋台でビール・・とも思ったけど、折角なので美味しいモノ
を食べたり飲んだりしたい。

ならば・・・・以前からチョット気になっていた甲州生マッコリ
なるものを試してみようと独断で決定です。 (~~;


地酒好きの自論ですが、無濾過生の出来たてのにごり酒と、辛口の
マッコリは相通じるものが有り、絶妙の酸味を介して絶品となります。
ならば、山の美味しい水を使って仕込んだ酵母の活きた生マッコリ。。
旨そうではありませんか。。。。


甲州夢小路の一角のレトロチックな外観が、なんか可愛らしいお店です。
店内は、1Fがカウンターとテーブル2席、2F席もありました(席数不明)
清潔感があって、女性にも好まれる感じで、印象↑↑↑。。


早速、お目当ての生マッコリを500mlでいただきます。
よく冷やした黒い陶器に真っ白なマッコリ、お決まりの木の柄杓で注いで、
口に近づけると・・・ふんわり柔らかな乳酸の香りが鼻腔をくすぐります。
口に含むと、微かな甘さと期待通りの酸味が広がり、追いかけるようにピチピチ
感が弾ける~~~。。いやーーー旨いですね。。爽やかさ120%な感じです。




アテに頼んだナムル盛り合わせは、サッパリ旨し。野菜チジミは焼きたてもっちり。
牛すじ煮込みトロトロ~がどっさり。春雨もGood(写真忘れた)。
マッコリのお代わりは必然です。時間があれば、もう一杯いきたかったくらい。。

いや~侮りがたいお店に偶然出会えて、ラッキーでした。再訪必至です。


お店を出るとすっかり夕闇・・なんか澄んだ歌声が聞こえます。⇒ 
レミオロメンさんのボーカル君がステージでギターの弾き語りしてました。。
こちらも嬉しい偶然でした。
そして最後は・・・





やっぱり和火でファイヤー!!!! あ~楽しかったぁ。。。
店名yり
最寄り駅甲府駅金手駅
ジャンル居酒屋バー
住所
山梨県甲府市丸の内1-1-25 甲州夢小路 (地図を見る) 
TEL055-225-5260 
営業時間[月~土] 11:00~23:00(L.O 22:30) [日] 11:00~18:00 [ランチタイム] 11:00~14:00
オープン日2013年7月25日

0 件のコメント:

コメントを投稿