memory

2014年7月5日土曜日

黒部の氷筍水で仕込んだお酒「黒部」

実家からおみやで頂いたお酒。

黒部の氷筍水(ダム掘削で湧き出す地下水)で
仕込んだ純米吟醸酒を早速いただきました。



長野県のお酒はあまり馴染みがなく、明鏡止水、瀧澤、斬九郎
あたりしか印象にないなあ。といった感じです。

今夜のあては、まぐろ漬け、鱧みそ、小芋の粗揚げ、奴などなど・・
なかなか豪華です (^0^)v


最初の一献は、チョット固くて開いていない印象でしたが、
食事をしながらいただくと、また違った味わいに変わります。
前半より後半の方が、落ち着いてきた感じがあります。

旨みよりキレを重視したお酒と思いますので、
食中酒でいただくのが合っているお酒ですね。


御馳走様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿