memory

2013年2月24日日曜日

残草蓬莱@大矢孝酒造訪問記

2013年2月23日

思うところがあって、神奈川県愛甲郡愛川町にある大矢孝酒造を訪れた。。

昇竜蓬莱、残草蓬莱を醸す新進気鋭の酒造であり、現在8代目の大矢俊介さんが、
自ら杜氏を務めて、南部杜氏品評会で最優秀に輝くなど、注目株に一つである。。

酒ブログなどで、その存在は知っていたものの、神奈川≠日本酒のイメージもあり、
これまで接する機会は無かった。。山梨県で売っていないし・・・

ところが・・dancyu3月号で注目若手蔵10選で取り上げられ、俄然興味が沸く。。
以前から宿題であった、麺工房隠国への再訪も兼ねて、行ってみるべしってか。。


入り口には、樹齢400年以上と云われる大けやきがど~んと鎮座している。



蔵の歴史と共に歩んできた大けやき・・・

彼(彼女)には、時代と共に変わり行く酒造りがどう写っているんだろうか?



直売していただけるかが判らなかったが、以外にもWellComeな様子で、
ホット一安心。。早速地元流通の残草蓬莱(ざるそうほうらい)3本をGET。。

しぼりたて生/出羽燦々無濾過生/五百万石特別純米


折角なので、チョット店内も見学させていただく。

なんとも年季の入った賞状たちに混じり、江戸期に発行された酒造株なんかもある (@@)b



奥に目をやると酒造りの心臓部が・・・

鼻空をくすぐる良い香りが漂ってきて、暫しうっとり~~。。

我に返り、代金を払って現実の世界へと足を踏み出すも、駐車場まで

お見送りいただいた大矢杜氏のお人柄に再び感謝!感謝!である。

やはり酒造りも人の業(技)、この杜氏にしてこの酒ありか。。。


別名「赤い彗星」 切れとコクの無濾過生
精力的にチャレンジを続ける大矢杜氏からは、今後も目が離せない (**;)vv


0 件のコメント:

コメントを投稿