memory

2015年9月23日水曜日

卓越したCPと食材の融合「シチリ菜」@竜王(^0^)b

県立美術館で造形美術展を鑑賞し、公園内をゆっくり散策。
なんか文化的な休日の過ごし方に、一人自己満足に浸ります。



でも、如何に文化的であっても、お腹は減ります(笑)
さて、どうしたものかと・・・そんな時、前触れもなく
竜王駅北口に最近出来たパスタ屋さんを思い出して、
試しに行ってみることに・・確かCPが良いとの記憶が・・

店名は・・そう「シチリ菜」だったかな。。(~~;


中央本線竜王駅の北口は、住宅地が広がり、食べ物屋さん
どころか、コンビニさえもない地帯。本当にここにイタリアン
なお店などあるのかと、不安を抱えつつゆっくり進むと・・
住居兼店舗の目立たないお店に行き着けました。



13:30で、先客が丁度はけた後のようで、空いていてラッキー
(なんと帰る頃には、ほぼ満席になってしまったのですが・・)
黒板の本日のパスタランチ(1080円)を確認してオーダーします。
このお値段で、サラダ、米粉パン、パスタ、ドリンクがセットなんです。



(私)あさりと長ネギのボンゴレビアンコ
(連)天然きのこと平野さんのバジルのジェノベーゼ

先ずは、前菜サラダとバーニャカウダ登場(@@; 旨そ~!



無農薬野菜のサラダは、何種類もの野菜が混ざったタイプで、
楽しいです。特筆は、バーニャカウダのソースで、アンチョビの
風味とガーリックの旨みを味噌?でブレンドしていてとっても良いかんじ。
少し残しておいて、この次に出てくる米粉パンにも応用できます(^^)v
熱々の米粉パンは、もちろんパスタソースも綺麗に拭き取るのですが。。



肝心のパスタも、負けず劣らずグッドジョブ!細麺を最適なアルデンテに
茹で上げ、素材の生きたソースでいただきます。これぞパスタの原点。。



ビアンコは、あさりとガーリックとバターの風味が広がり、噛み締めると
長ネギの心地よい苦味が追いかけてきます。なんともソリッドなパスタ(++;



ジェノベーゼも、バジルがしっかり効いていて、なんだか健康になりそう。。
食材へのオーナーさんの真面目な姿勢が伺い知れる料理だと感じ入りました。

食後のコーヒーをゆっくりいただく頃には・・・
次回は何をオーダーするか連れと相談してました(笑)CPも抜群ですし・・



0 件のコメント:

コメントを投稿