memory

2015年9月22日火曜日

ラーメン激戦区の厚木にあって、燦然と輝く不動のランドマーク。。。

連休の半ば、15:00に3人で訪問。
本日休業の怪情報に、本丸亭への転身を計画するも、
時間ギリギリでイライラしながら店前を通過すると・・
営業中の大きな看板(@@)/~ すかさず駐車場へGO!
3年間恋焦がれて、やっとたどり着きました「麺や食堂」さん。



店内は4組8名ほどの先客で、この時間としては異例の混み(++;
流石は厚木No.1と納得。(その後満席となって、更に・(@@;


明るく元気なお姉さんが、キビキビ仕事されていて気持ちが良いですね~
昭和レトロの店内も、程よいカオス感で居心地が良いです。


さんざん迷ってオーダーしたのは・・(どれも美味しそうで・)
味玉そば2+替え玉1&辛味塩そば&若鶏カツ丼(セットめしが悩みどころ)


10分ほどで着丼した中華そばのビジュアルに息を呑みます。
幾度となく写真で見ているはずなのに、実物はオーラが違います(^0^)b
本当に箸を入れるのがもったいない。竜安寺の枯山水を踏み荒らす覚悟です(~~;


醤油スープは、思いのほかしっかりとした強めの醤油を感じますが、絶妙の甘味が
見事に角を消していて、旨味が広がります。そして自家製麺のプッツン感が素晴らしい。
目を閉じると・・一面に広がる小麦畑が目に浮かぶ・・そんな麺です。。
アッという間に完食して、すかさず替え玉(100円)を投入。


こちらは普通のビジュアル(笑)ながら、絶妙のアルデンテでスープとのマッチングも
完璧。湯切りがしっかり出来てました。
食後の黒烏龍茶(サービス)でスープの余韻をサッと流し、至福のランチを締めます。



ツレの辛味塩スープも美味しかったので、次回は塩も有りかも・・セットめしもCP良い
ので、色々な組み合わせが楽しめて、毎回新鮮な驚きや楽しみが待っている。

「有難うございました~~。お気をつけてお帰りくださ~い」の変わらず元気なお姉さん
の声を背に、皆それぞれ満面の笑顔で店を出ました。


3年間で3度タイミングが合わずに先延ばししてきた「麺や食堂」さん。
まさしく厚木のランドマークたる名店として、記憶に刻まれました。(^^)vv

(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿