memory

2018年8月18日土曜日

4年ぶりの「qilin」で粥と茶を中国る八ヶ岳の午後(^^)b


盆休みの酒漬けで些か弱った臓器に優しいランチは・・・?
ふっと頭に浮かんだ優しい帆立出汁の中国粥と点心、そして
漢方にも通じる中国茶。。そうだ!qilinに行こう(^^)v


前回(2年前)は満席外待ち多数で撃沈したqilinだが、今回も
結構な混みのようで、事前に電話するもののテラス席かもしれない
とのこと(ランチ予約はできません)まあ出たとこ勝負かな。
14:00到着も店内満席(@@)と思いきや、運良くカウンター席の
客人と入れ違いに・・ここ4年前に座った席だ!!懐かし~


中華粥ランチセットをオーダーし、木漏れ陽の入る店内で読書を・・


程なく豪華なランチセットが勢揃い。帆立出汁の薫るタップリ中華粥は
中に海老と小柱が入っていて、そのままでも優しく仄かに美味しい。



途中で薬味の生姜醤油やワンタン皮揚げ、ザーサイなんかを投入して
楽しむのもオススメである。箸(レンゲ)休めの点心料理がまた憎い。


今回は海老とニラの餃子が最高に美味かった。粥を食べ終わる頃には、
額にうっすら汗が・・体の芯からゆっくり温まっていく感じが心地よい。
4年前より数段美味しくなっている気がするのは、体調のせいか??


プチデザートの杏仁豆腐に乗ったライチのシャーベットの冷たさが
火照った身体を緩やかに冷やしていく。。癒やされるな~


締めに有に3回はお代り(自身で給湯)できる中国茶をのんびり頂き、
ランチ最後の客として店を出たのは15時をチョット過ぎた静かな昼過ぎ。
折角なのでKEEPで軽くウォーキングして帰ろうか・・・(^^)b




(了)



0 件のコメント:

コメントを投稿