memory

2018年8月12日日曜日

メンサ会員?超脳力おばちゃんのいる:吉田のうどん「旭」


甲府市城東の旧甲州街道沿い、甲府善光寺入口近くにある
吉田のうどん「旭」さん。潰れた場末のスナック(失敬)
の跡に開店したであろうことは想像に難しくない外観は、
象徴的な2階への外階段を伴って、もはや街の景色に
自然に溶け込んでしまっている(~~;


休日の12:30到着。店舗下の駐車場は、入り口から
車で溢れて満車御礼(@@)暫し待って、やっとこ駐車。
歴史を感じる昭和の外階段を上げって入店すると・・・


やや暗めの広い店内はお客さんで満席。皆寡黙にうどんを
啜っているか、水を啜ってうどんを待っている。
モワッとした出汁薫る空気(外気38度なので)のせいか、
なんだか異世界食堂に迷い込んだような錯覚さえする。


幸い空いたテーブルに着座し、給仕のおばちゃんに肉つけと
かけを注文。ここから、このおばちゃんのスーパーな仕事人に
心底驚かされることになる。先ずはこのお店、結構な広さなのに、
調理(ご主人)スタッフ(おばちゃん)の2人体制なのである。
つまり、人さばき~水出し~注文~配膳~片付け~会計まで、
すべてをおばちゃん一人が仕切るのである。当然パニック・・・
かと思えば、どっこいそうはならない。うどん片手に会計し、
横目で待ち客の人数と空き席をチェックしながら、オーダーを
取る・・絶えず3つ以上の仕事を同時にこなすメイサ会員並の
超人的脳力を持っているのである。しかも・・それが当然の如く
涼しい顔で、汗一つかかずに・・ほんとに人間なのか??(**)

肉つけ(500円)
かけ(400円)

そんな大混雑(ピーク時は中待ち10人)だったので、15分以上
かかっての着丼だったけど、強めの煮干し出汁が特徴的な汁と
トラディショナルな煮付け桜肉が美味しい吉田のうどんだった。
混雑のせいか、つけうどんの締め水に塩味が残っていたのは愛嬌か。
売り切れだった小鶏めし(100円)と併せて、次回再チェックしよう。

待ち客を気遣って、早々に席を立った途端、おばちゃんの「900円です」
の声が厨房から・・・おいおい「まじハンパない」おばちゃんだな(@@;


(了)

0 件のコメント:

コメントを投稿