memory

2018年9月30日日曜日

一見は街のレストラン?その実態は・・「さしみや」さん@富士市

富士市/富士宮市というところは、静岡県でありながら
今ひとつお魚料理でここは・・というインパクトがない。
もちろん沼津市や清水区と比べてのことだが・・・
普段使いで美味しいお魚をいただけるお店はないものか??
と常々思っていたのだが、やっとその答えが見つかったようだ。


幹線道路から外れたジモの方々でもご存じないかもしれない
ごはん処「さしみや」さん、偶然にもそのポテンシャルの高さ
を聞きつけて、早速ランチに伺ってきた。


少々道に迷った末に、12:30到着。先客1組4名、後客1組1名。
悪天候の上に交通の便が悪いので、今日は空いているようである。


ご夫婦で営む海鮮ごはん処、ランチも多彩で目移りしてしまうが、
毎朝沼津市場で仕入れるという新鮮なお魚、店名でもある刺身定食
をオーダーで意思決定。。でもアジフライも捨てがたかった(笑)


10分ほどでサーブされたお刺身は・・真鯛/鯵/ハマチ/甘エビ、
ホタテ/そしてまぐろ中トロの6点盛りと中々豪華。
それぞれが新鮮で香りもよく、丁寧な仕事ぶりが伺える出来栄え。


中でも美味さに目を見張ったのが・・まぐろ中トロ(@@)
生マグロなので、只ですら美味しいいのに、切り身の半分が
中トロ(++)つまり一切れが、赤身と中トロのハーフ&ハーフ。
これがまた最高に秀逸なトロウマで、唸ってしまった (笑)
ご飯も美味しいし、小鉢(きんぴら&ひじき)も素朴で良い。


お米一粒、つま1本残さず完食(笑)
このクウォリティで1,250円(税別)なら再訪確実。
次は・・宿題のアジフライ?それとも・・やっぱマグロ丼?
富士山周辺の楽しみが一つ増えた。。


(了)


0 件のコメント:

コメントを投稿