memory

2012年8月18日土曜日

清里大豆は、「いいなっとう」の巻

夏休みも終盤、連日の猛暑を逃れて、1*年ぶりに萌木の村を散策。。。

「ふらここ食堂の流れで、「てんつくりん」さんなんかを覗いて、雑貨を漁る嫁さんを尻目に、
怪しげな雲行きに一抹の心配がよぎる僕・・・ そう!傘がない :::

案の定、「てんつくりん」さんを出る頃には、夏の雨が降り始めたけど、もう一軒行くところがある!
っと、、、雨にぬれつつ向かったのが、「だいずや」さんです・・・


こちらは、清里産の大豆を契約農家に栽培していただき、生産から加工、販売まで一貫して拘りを
持って大豆と向き合っているお店です(HPによるとですが・・・) (~~;;

先ずは、昼食代わりにプレーン豆乳(210円)をいただきます。。
うーーーん!濃厚なお味!!大豆以外の余計な味がしません。。。良い意味で子供には飲めないだろうなぁ
後半は、店頭にあった黒蜜豆乳用ではないですが・・)を、チャッカリ拝借して豆乳に投入 (オヤジ笑)
これが、旨~~い@@ 上品で上質なデザートに変身しましたぁ。。。 ぜひお試しあれ!!

飲みかけでスミマセン
お土産に、清里大豆の「いいなっとう」と「たぐりゆば」を今夜のあて用に購入しました
・・・が・・・「いいなっとう」が、予想以上の大ヒット!!


おっきなお豆で、柔らかくふっくら、、、納豆以外の余計な臭みはまったくなく、当然辛子などは不要。。
いつもは、キムチ納豆が好きな息子も、チョットもったない気がすると、プレーンで食していました

お値段がチョット高め(約100円/1個)ですが、「いいなっとう」は、正しく良い納豆でした



0 件のコメント:

コメントを投稿