memory

2013年2月11日月曜日

伊豆ぶらり旅は、静岡らーめん人気NO.1の藤堂から・・・


旧友と伊豆下田に小旅行。。
昨年から気になっていた三島の藤堂でキックオフランチしました。。


いつもの渋滞に我慢しつつ、ケンコーハム工場脇を右折・・ココも渋滞があります(笑)
13;20ですが、ざっと10人は行列待ちです。。人気店の宿命ですね~~



いつもなら、サッサと諦めて他に行くのですが、今日はぶらり旅・・酔狂で並ぶことにしましょう。。
若い店員さんが、メニューとオーダーを取りに来てくれましたので、醤油と塩の燻玉(燻製玉子のせ)に
思い付きで、水菜ネギトッピング(+100円)をオーダー。。

20分程でやっと入店。カウンターでいただきます。。
店内は、お洒落にまとめられていて、壁一面の富士山の造詣が、目を引きます。。

燻玉水菜ネギトッピング
オーダー澄みなので、程なく着丼。。盛り上げられた水菜ネギが、綺麗なビジュアルを演出しています。
チョット横にのけると・・・下からバラ系チャーシュー2枚と燻製玉子メンマ、のり2枚が勢ぞろいします。。

先ずは、スープをズズっっと・・・

端麗なお味ですね。何かに際立った出汁というわけでなく、バランスを絶妙な加減でとっている塩梅が感じられる。。
中村屋出身という経歴が頭に浮かび、しばし納得です。。


麺は中細麺のストレートで、若干もそっと感はあるものの、スープと良くからまり美味しいです。。
水菜ネギのしゃきっと感と相まって、オーバードライブで速度超過??あっという間に完食ゴール。。

バランスの取れた美味しい一杯です。。が・・チョットスープが少なめ(円錐形のどんぶり)なので、麺とのバランスが
微妙に気になりました。特に水菜ネギを加えると、その感が余計強く感じましたね。。

次の機会があれば、シンプルな雫の塩も試してみたいと思います。。。

では・・いざ下田に向かって GO!GO!!

第2東名沼津SAより伊豆半島方面を望む

店名
藤堂 とうどう [ HP別ウィンドウで開きます]
最寄り駅大場駅
ジャンルラーメンつけ麺
住所
静岡県三島市安久142 ハイツ杉沢 101 (地図を見る) 
TEL055-982-6688 
営業時間[木~月] 11:00~14:00(L.O)    17:30~20:30(L.O) [火] 11:00~14:00(L.O)

0 件のコメント:

コメントを投稿