memory

2013年2月14日木曜日

久しぶりの醸し人九平次は、やっぱり旨かった(件の山田)


九平次呑むのは何年ぶりだろうか?

最近めっきり手に入りづらくなった九平次ですが、

下田の旅行でめでたくGetできました。。 (^0^)vv

下田つちたつ酒店
今回の戦利品は、「純米吟醸・件の山田」です。。

件というのは、「いつもの」とか「例の」とか言う意味だそうで、

山田錦のスタンダードを目指す位置づけのお酒です。。


今年2月のお酒なので、チョット若いかと思いきや・・・

山田錦の力強い米の味わいを出しつつも、喉を通り抜ける清々しさも

併せ持った素晴らしくおいしいお酒でした。。

まったく雑味を感じない、これぞ件の山田と主張しているようです。。。


しっかりとしたお酒なので、油系のアテもOK!!

エンガワ鮨とぶりの切り落とし、そしてサーモン・・・

これだけ油が乗ったアテでも、九平次は負けませんよ (@@;)b



0 件のコメント:

コメントを投稿