まさしく急峻で長~い坂道があります。(遠い古の八ケ岳噴火の遺物)
その坂を登りきった先(旧道)にある話題のラーメン屋さん。
「酒麺房さの屋」。。とっても個性的なお店なのです。
お若い女性店主さんは、長野の名店「寸八」「ひづき」などで修行されたお方(@@;
否応にも期待が高まります。って・・どっちも行ったことないんですけどね(笑)
休日の遅いランチに息子くんと参戦してきました。(母の居ぬ間の高カロリー)
爽快な春のそよ風が吹き込む明るい店内。14:00近いせいか貸切でラッキー(~~;
メニューを熟考して・・・店名を冠するさめ節さの屋中華そば、不思議度満載の
鶏白湯鯵醤油らーめん、チャーシュー丼、豚餃子をオーダーです。
明るい店内、窓からは高原のそよ風・・ふっと窓を見れば、雄大な南アルプス連峰が
見渡せます。左から鳳凰三山~甲斐駒ケ岳。日本百名山のそろい踏みです。(++;)v
10分ほどで料理到着。。女性店員さんもなかなかの段取りでOK!!
*豚餃子/4個(380円)
なぜわざわざ豚と・・それはメニューをご覧下さい。そうジビエの心得もあるからなのです。
名物利き餃子も興味ありましたが、息子くんの拒絶でノーマル豚となった次第で・・
大きめの平たい餃子はジューシーーで美味しいです。ご飯欲しくなるなぁ~。
*鶏白湯鯵醤油らーめん(700円)+チャーシュー丼
白濁したスープに焦がしネギのアクセント。一口でガツンとくる魚介系ながら、鶏の丸みが
包み込んでいく不思議なスープです。太めのちじれ麺によく絡んで美味しい~。
他にない個性が光る一品で、リオーダー率NO.1は伊達じゃないと感心!
*チャーシュー丼(300円)
これがブッ飛んだ~~。(@@;甘めの醤油タレにタップリの山椒・・と来れば・・・
そう!かば焼きのお味!!サイコロカットの柔らかチャーシューともナイスマッチです。
面白いので、発注をお勧めします(山椒嫌いでなければ・・)
*さめ節さの屋中華そば(750円)+大盛り(110円)
こちらが人気NO.1を誇るさめ節中華そば。さめ=鮫=シャーク≒ジョーズ??
息子くん発注なので、スープを味見・・軽~い味わいながら、後から何かが追ってくる。
なんか見知らぬ人に後を付けられているような幻想へと誘う不思議なテイスト。。。
何なんだろうこの味覚は??これがさめ節なのか??旨いけど謎多き味と感心!
軽いノリで行ったわりには、ズッポリと「さの屋」ワールドに嵌ってしまった感じ。
次回は、煮干・いや塩も・・定評のあるジビエという手も・・・これはもう、「さの屋」
の仕掛けた魔食のラビリンスに迷い込んでしまったようであります。。。
ポイントカードをしっかり貯めそうな自分が怖い(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿