memory

2015年6月13日土曜日

「鉄砲隊」瓶囲い一つ火BY22の熟成感に射抜かれる

人気の「車坂」を醸す吉村秀雄商店の限定ブランドが「鉄砲隊」

滅多にお目にかかれない希少酒ですが、東京のMONから
お土産にもらい、冷蔵庫で半年熟成。(^0^;

でも、よくよく見ると・・・これってそもそも熟成酒だし(@@;
BY22で出荷が26年2月ってことは、4年は寝かしてる。
更に、氷温熟成ではなく冷蔵熟成なので、かなりいってるよね~。


なので、思い切って封切りとなりました。
薄く黄色に色づいたお酒を一口含めば・・

想像通りの奥深い熟成の旨みが、じんわりと広がります。
酸味はそれほど感じませんが、豊富なアミノ酸を強く感じます。
ひねた味の古酒は癖癖しますが、これはホント旨い。


果実酒のようなお酒も良いですが、時としてこんなお酒も良い。。。

The Japanese SAKEです。


いつもの車坂もお気に入りですが、こんなお酒が醸せる杜氏の
底力が垣間見えるお酒です。

まさしく鉄砲隊に見事に射抜かれました(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿