memory

2015年6月7日日曜日

「確蔵」@壱岐島BY2014特別純米Our Spiritに込められた思いとは・・

行きつけのI酒店で、チョット珍しいお酒を手に入れました。

「確蔵」Our Sprit 僕らの想い


僕らの想い??気になったので調べてみると・・


蔵元の重家酒造さんは平成2年まで日本酒を造っていましたが、
杜氏の高齢化等によりやむなく日本酒造りを休止していました。
しかし、昨年、平成25年に『23年ぶりに日本酒を造りたい! 
近い将来、壱岐島で日本酒蔵を復活させたい!』という強い想いで復活!
 佐賀県にある日本酒蔵に修行を兼ねて、重家酒造の横山太三さんが
約2ケ月間蔵に泊まり込みで酒造りに勤しんだそうです。
そんな『僕らの想い』が詰まった一本ということみたいです。

重家酒造さんといえば、麦焼酎「ちんぐ」が有名ですが、
休止していた日本酒造りを再開させるとは、見上げた根性ですね。
日本酒好きの僕としては、応援したくなります(^0^)/~


酒質は、軽めでコクのあるタイプではないのですが、
角のない酸が全体のアクセントになり、妙に後を引きます。
平坦さの中に所々仕込みが効いている。そんな印象でした。
飲み疲れしないので、夏場の冷酒がお勧めかな。。。


僕らの想いが、もっと大きく膨らみますように・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿