memory

2020年5月10日日曜日

吉田のうどんのあの名店の復活を祝して先ずは一杯v(=^0^=)v

生まれて初めて「吉田のうどん」を食べたのがコチラの白須うどん 🍜
と言っても、数十年前の先代のお店で、友人に誘われて伺ったのですが、
店に暖簾も看板もなく👾、迷った挙句にやっと食べたものの、麺の硬さに
アゴは痛いし😢、味わうなどとは程遠い感想でした(初体験はこんな感じ)

月日は流れて・・先代は鬼籍に入りお店は閉店。吉田のうどんの老舗の
灯は消えるのか 😟と誰もが諦めていたところ、なんと2年半の時を経て
2019年に復活 💃💦 娘婿さんが店舗も新築して、新装開店されて、
巷の評価も上々💓とのことで、先ずは繁盛お祝い申し上げます 🎉🎆

という事なので(どういうことか?)久しぶりの吉田のうどんを食べようと
思い立った際に、真っ先に頭に浮かんで☝ツレとランチしてきました 💨💨



開店1年ほどなのでキレイな店内で、口頭でオーダーします。メニューは
かけと肉かけの温と冷だけなので、即断即決でいきましょう 😝💦💦
麺が茹で上がるまで10分弱で、奥さんが声をかけてくれますので、
セルフで受け取り、一目散で掻っ込みます😀 さてさてお味は・・


先ずは、吉田のうどんの肝でもある麺がメチャ美味い!標準より細めながら、
シッカリと噛みごたえのある剛麺👹で、小麦の香りも残る秀逸な麺です 👍
厨房でご主人が麺打ちしてましたが、流石は手打ち麺といった評価 💖
具材は、以前なかった桜肉が加わり、今風にアレンジされて食べごたえが
アップしてます 💪 たっぷりキャベツと柔らかな桜肉が良い仕事してます 😝
最後にお汁・・ここは好みが分かれるかも・・吉田のうどんに多い醤油+味噌
ブレンドでなく、煮干しガッツンでもなく、鰹出汁の醤油ベースで家庭的な
味わいのお汁です。個人的には「しんたく」(閉店)の煮干しが効いたお汁が
最強でしたので、チョット弱いかと感じましたが、ところがどっこい (笑)
山椒辛味噌風のすりだねを3匙投入すると・😜ピリッと辛いコクウマに変化 👀
追い揚げ玉と合わせて怒涛のゴールへ😂💦・・完全完食/大満足でした 🙆

量と質のどちらを取っても500円(肉かけ)とは到底思えないCPと評価します
セルフスタイルは変えずに、スペックを進化させたNEO白須うどん美味し 🙇


新型コロナ自粛💧で観光客のいない富士浅間神社を散歩してから帰宅 🙏


七色つつじの不思議な世界に癒されます 😶 天下太平を祈念 🙏


(了)





0 件のコメント:

コメントを投稿