memory

2014年12月14日日曜日

傍らでそっとしておきたいSOBAYA:傍(katawaara)@蓼科

猛烈な寒波に見舞われた日本列島。
家から見える八ヶ岳は雪が舞い白く霞んでいます。
よ~し!我が家の八ヶ岳の時は来た(++;)b
夏の混雑の跡形もない静寂で透明感のある季節到来です。
なにより、お気に入りのお店があまり混みませんから・・・

粉~~雪・・が舞い散るエコーラインを果敢に飛ばして、
やって来たのは、今年オープンした「傍(katawara)」さん。
ブログで見つけた超気になる農家食堂そばがメイン)です。。


13:20到着、先客2組4名。やっぱ冬は良いですね~。
お蔵の隣の小さなお店ですが、自然光を取り入れた清潔感あふれる
店内に好感が持てます。なにより、接客の女性が明るくフレンドリー
でとっても良い感じです。窓からの蓼科の冬景色も美しい。


ブログ情報で気になっていたローストビーフどんぶりそばセット(1400円)と
もりそば(900円)をオーダーします。こちらのユニークなところは、変わり汁も
セットで選べること。トマト?信州味噌?もちろん普通のかえし汁も付きますから安心を・・


さら~に、デフォで白そば、黒そばの2枚が楽しめるという豪華絢爛出血大サービス(^0^)v
さら~に、天ぷらは当然ながら・・ローストビーフどんぶり?しかもWebで美味しいと評判。
ほんと夢にまで見そうな素晴らしいお店ではありませんか(^^)vv 

野菜の拘りやコンセプトなどを眺めながら、待つこと10分ほどで料理到着です


「おもしろいことが、起こりそうな予感」良いコンセプトじゃないですかぁ。
かに、トマト汁やら味噌きのこ汁なんて・・邪道かもしれないけど、面白いよね。

・野菜小鉢 ⇒ 


 無農薬はくさいにポテトやそば揚げなどが乗っていて、自家製ドレッシングが旨い

ローストビーフ小どん ⇒ 



 わさびポン酢で溶いて、掛けていただく。これはサッパリ旨~い!
 ご雑穀しその実を炊き込んだ手の込んだもの。参りました(@@;)

・白そば ⇒ 


 おそらく二八と思われますが、細くてのどごしが良く、かえし汁と良く合います。
 連れのトマト汁も味見しましたが、爽やかな酸味と後からトマトが・オモシロイ。

・黒そば ⇒

 
 こちらは変わって、しっかり田舎風そば。暖かいきのこ味噌汁でいただくと、
 懐かしい味。地場なめこが旨い。。


(かえし汁、トマト汁、きのこ味噌汁といただきましたが、どれも特徴があって美味しい、楽しい)

そば湯 ⇒

 
 そば粉を溶いたタイプで濃厚。おされな器で提供されます。ぬくまるな~~。。



しっかりいれた濃いおのお代りと、おばあちゃんの野沢菜漬をいただき、雪の舞う蓼科を眺めながら、静かな時の流れを満喫した大満足なそばランチとなりました。
おみやにドレッシング(300円)もゲットしたし・・


笑顔の絶えないお店の皆さんに送られて、すぐ隣のBergでパン買って・・
この組み合わせは、かなりGood!

帰り道、定番の蓼科農園でりんご(ふじ)やらお買い物。


今日も良き日かな・・日々是れ好日。。


おすすめ!
ローストビーフ小どんぶりそばセット (1,400円)
店名
 (カタワラ)
エリア茅野
ジャンルそば自然食
住所
TEL0266-55-6101 
営業時間11:00~15:00
オープン日2014年9月

0 件のコメント:

コメントを投稿