memory

2014年12月13日土曜日

激人気(@@)1961年創業の老舗洋食屋さん:赤い帽子@吉祥寺

吉祥寺の老舗洋食屋さんといえばココ。。
東急裏のシャポールージュでしょう。。
なんせ、1961年創業といえば50余年の間、
吉祥寺の皆さんのお腹を満たしてきたのだから。。




最近TVでの紹介も多く、休日は大混雑になるのが玉に瑕
ではあるが、店内は昔ながらの小意気な昭和の洋食屋さん。
所々に置かれた織田画伯の絵画もレトロ感満載で良い感じ。


但し・・このCPを人気の街である吉祥寺で維持するための
お約束(免責事項)があることは忘れてはならない。。(++;


其の壱 テーブルや椅子が狭いと不満を言わない
其の弐 なかなかオーダー取ってくれなかったり、水が来なくてもおとなしく待つ。
其の参 4人以上の席は、なかなか空かない(というより、ほとんどない)



この辺の事情を理解した上で、シャポールージュを楽しむことが肝要である。
なぜなら、このお値段で懐かしの洋食屋さんのデミグラソースを満喫できるのだから・・



オーダーは、以下の4品。今回は珍しく4人揃ったのでね。。




 *まさに洋食屋さんのてっぱんセット。欲張りな貴方にピッタリです。もち美味しい~

メンチカツビクトリア風チーズ入りランチ


 *デミグラの上におっきなメンチカツ、中を切るとトロ~リチーズが・・これ最高に旨い(~~;

オムライスシャポールージュ風ランチ


 *これぞシャポールージュの定番メニュー。デミグラとオムレツの運命の出会いに感謝!!



 *デミグラ好きの貴方は、これで決定。。古き良き昭和万歳!負けるな日本!?(笑)






お腹も心も満ちたら、「赤い帽子の少女」に会釈して、Xmasの吉祥寺を彷徨しようか・・・(^^)v


井之頭公園で今年最後の紅葉を愛でる・・なんかツートンが不思議だ。


晩秋の列島が冷え込んだ日だったが、公園には去りゆく秋を惜しむ人また人。


なんかどっかの珊瑚密漁船団みたい・・(笑)

店名
最寄り駅吉祥寺駅井の頭公園駅
ジャンル洋食
住所
TEL0422-22-4139 
営業時間11:00~16:00 17:30~21:00(L.O.)
オープン日1961年

0 件のコメント:

コメントを投稿