memory

2014年12月31日水曜日

我家の年の瀬:隠れ家らーめん・・「隠国」@愛川町

ちょっと早いけど、恒例の年越し隠国ラーメンツアー。

なぜか年の瀬が近づくと、「こもりく」が頭から離れなくなる。
X‘masのケーキや正月のお雑煮と同じレベルで習慣化しているかも・・・

いつもの大矢酒造で搾りたての新酒を購入して、12:00に到着。。
相変わらず田舎の町工場そのものの外観にホッとする(笑)




店内は、ほぼ満席。幸い最後の空席に滑り込む(以降10分で5人待ち)
しょうゆラーメン(500円)+燻製たまご+森薫る丼をオーダー。


隠国ラーメンとシンプルラーメンは、スープは同じ。ただし、麺が手揉みなのと、
焦がしネギ、メンマなどの食材が加わっているのが違いなのだそうだ。


しょうゆラーメンは、以前よりもチョット優しい味わいで、なんかホッとする。
焦がしネギが無い分、ある意味シンプルで隠国の原点に近いかも知れない。
さらに、燻製たまごが良いアクセントになってくれた(これが、結構な燻製香で・・)


久しぶりの森香るめし(バラ肉燻製の梅しおダレかけご)がまた泣かせます。
1m先でも香るほどの燻製香のバラチャーシューをごと一緒に・・ガッツリ!
燻製好きの方には絶対お勧め!そうでない方は、マサイをお勧めしたい。

我が家の隠れ家「隠国」。いつまでも変わらないで欲しいと心より願う!!


0 件のコメント:

コメントを投稿